バイク買取
あなたのバイクはいくら?
バイクワンイメージキャラクター
1
2
3
4
5
go
バイク買取
バイク買取バイクワン > はじめての方へQ&A
バイク買取査定
オンライン自動査定
買取査定ダイヤル
全国無料出張買取
事故・不動車買取
買取対応エリア
得する情報
申込から買取までの流れ
バイクワンのメリット
バイクを高く売るには
なぜ買取専門店が高いの?
バイクローン一括精算
買取強化車種
軽自動車税
キャンペーン
乗換支援キャンペーン
LINEキャンペーン
バイク買取
バイク買取

初めての方へ Q&A

初めての方

名義

書類

ローン

身分証明書

年齢

時間

代理人

査定場所

車体

パーツ

保険

売却代金

完了

軽自動車税

その他

キャンセル・手数料

ページTOPへ

初めての方

Q1: オートバイ買取専門店とは何?
A: 

オートバイ買取専門店とは、言葉の通りオートバイの買取が専門です。人気不人気、得意不得意ではなく、相場情報を参考にし全てのオートバイを買取る事が可能です。

Q2: オートバイを売りたいけど、どうすれば・・・
A: 

オートバイの詳細情報(年式、車種、走行距離、程度、登録証)を確認後、買取査定ダイヤルまでご連絡を!

Q3: オートバイを売るときに、必要な物は何?
A: 

オートバイ本体と、鍵、車検証(登録証)、自賠責保険証、身分証明書、印鑑が必要です。

バイク買取
Q4: オートバイを売ったとき、何らかの買取証明書はもらえる?
A: 

ご安心を!当社では、オートバイ買取成約日当日に買取証明書を発行致します。

ページTOPへ

名義

Q5: 名義(所有者)は、どこで見ればわかるの?
A: 

バイクの車検証、又は登録証の所有者の氏名欄をご確認下さい。

詳しくは車検証・登録証

Q6: 他人名義のバイクは売れないの?
A: 

他人名義でも可能ですが、その名義の方からオートバイを譲り受けた事を証明する書類、又は譲り受けたバイクの譲渡証・委任状、名義人の方の免許証のコピーが必要です。
譲渡証が必要な方は譲渡証からPDFをご利用下さい。
委任状が必要な方は委任状からPDFをご利用下さい。

※PDFファイルの表示・印刷には、「Adobe Reader」(無料)が必要です。お持ちでない場合は、こちらからソフトのインストールを!

Q7: バイク屋さんの名義(所有権付き)なのですが・・・
A: 

ローンで購入された場合はバイク屋さん(ローン会社)の所有権が付く場合が御座います。この場合バイクローンを一括清算し所有権解除と言う手続きが必要です。当社の場合全て無料で手続きを代行させて頂きます。

Q8: 

友達、又はネットオークションで購入し名義変更していないんだけど・・・

A: 

名義変更が出来ていない場合は、Q6と同様です。譲渡証委任状が準備出来ている場合は現金買取が可能です。

バイク買取
ページTOPへ

書類

Q9: オートバイの車検証、登録証ってどれ?
A: 

オートバイの車検証・登録証とは、こちらです。
 400CC以上の場合「自動車検査証」と記載されたA4の用紙。
 250CCまでの場合「軽自動車届出済証」と記載されたA6の用紙。
 125CCまでの場合は「標識交付証明証」と記載された書類ですが、都道府県によって用紙サイズは違います。

詳しくは車検証・登録証をご覧ください。

Q10: オートバイの書類が無いんだけど・・・
A: 

オートバイの書類(自動車検査証、軽自動車届出済書、標識交付証明書)を紛失した場合、再交付の手続きが可能です。当社では全て無料で手続きを代行させて頂きます。

Q11: オートバイを売る時、印鑑証明書・住民票は必要なの?
A: 

オートバイを売却する場合は、印鑑証明書、住民票は必要ありません。しかし書類紛失等の問題がある場合は、印鑑証明書が必要になる場合が有ります。

Q12: 実印は持っていないけど大丈夫?
A: 

実印は必要ありませんのでご安心を!

Q13: ナンバープレートがありません、どうすれば・・・
A: 

ナンバープレートを紛失した場合は、警察署への届出が必要となります。その後の手続きは当社で無料で代行致します。

バイク買取
Q14: 買ったときの住所と、今の住所が違う時はどうすれば・・・
A: 

特に問題はありませんのでご安心を!

ページTOPへ

ローン

Q15: ローン残金が残っている時は、どうすれば・・・
A: 

バイクローンが残っていて、尚且つ所有権がついている場合はバイクローン一括清算が必要です。手続きは当社で無料で代行致します。

Q16: バイクローンの残が多すぎて、オートバイ査定額では足りない・・・
A: 

差額分を現金で用意して頂くか、バイクローン一括清算のお申し込みをして頂き審査が通れば売却が可能です。オンラインでバイクローン一括清算のお申し込みも可能です。

Q17: バイクローンが残っていますが、手元に現金が必要なのですが・・・
A: 

残債ローンは、残っている残債額を上限としてお申し込みが可能です。残債額を超える金額に対してはご利用頂けません。

Q18: ローンの組み換えはできるの?
A: 

ローンの残債を残債ローンで組換える事が出来ます。 残債ローンのお申込みを希望の場合、オンラインでお申し込みも可能です。

詳しくはバイクローン一括清算をご覧下さい。

Q19: バイクローンの一括清算等めんどくさいのですが・・・
A: 

お客様はローン会社名と正確な残債金額のみお調べ下されば、後は全の手続きを当社で無料で代行致します。

バイク買取
ページTOPへ

身分証明書

Q20: 免許が停止中で、手元に免許証が無いのですが・・・
A: 

免許証がお手元に無い場合は、保険証、パスポートなどの公的証明書が有れば可能です。

Q21: 免許証も保険証もすぐに準備できません、どうすれば・・・
A: 

身分証明書が一切無い場合は、後日身分証明書を準備して頂き、原則として銀行振り込みでのお支払いとさせて頂きます。

Q22: パスポートでも良い?学生証でも良い?
A: 

パスポートで可能です。しかし、学生証の場合はその他証明書の提示をお願いする場合があります。

ページTOPへ

年齢

Q23: 未成年者がオートバイを売ることは可能なの?
A: 

未成年者の場合は、原則として保護者の同伴、又は同意書が必要です。
同意書が必要な場合は同意書からPDFをご利用下さい。

※PDFファイルの表示・印刷には、「Adobe Reader」(無料)が必要です。お持ちでない場合は、こちらからソフトのインストールを!

ページTOPへ

時間

Q24: 出張査定の時間はどのくらい掛かるの?
A: 

おおよそ査定時間は5分〜15分程度です。 極端な改造車や特殊車両の場合は30分〜1時間程度掛かる場合も御座います。

Q25: 昼間は仕事で夕方以降しか空いていません・・・
A: 

夕方以降の希望でもご安心を!事前に出張買取を予約頂ければ都合の良い時間に合わせて当社がお伺いします。

バイク買取
ページTOPへ

代理人

Q26: 実家にバイクがあるので、当日、自分が査定に立会い出来ませんがどうすれば・・・
A: 

ご家族の方の立会いが可能でしたら全く問題有りません。買取契約をして頂く場合は御家族の方に署名捺印をお願い致します。

Q27: 兄のバイクを弟が売ることは可能?
A: 

お兄様の委任状が有れば弟さんが代理人として、買取契約することも可能です。
委任状が必要な場合は委任状からPDFをご利用下さい。

※PDFファイルの表示・印刷には、「Adobe Reader」(無料)が必要です。お持ちでない場合は、こちらからソフトのインストールをお願いいたします。

ページTOPへ

査定場所

Q28: 査定場所は、自宅以外で会社や駐車場でも良いの?
A: 

原則として自宅、又は会社とさせて頂いていますが、ご希望であればお客様指定の場所にお伺いします。

Q29: バイクは警察署に置いてあります、警察署前での査定買取は可能?
A: 

警察署の前、又は近隣(迷惑にならない場所)であれば可能です。動かないバイクの場合は警察署の担当者に説明をお願いします。

ページTOPへ

車体

Q30: 全く乗っていないので動きません・・・どうすれば
A: 

不動車、事故車、水没車でもどんなバイクでも買取は可能です。
それぞれに相場が有りますので、詳しくは事故・不動車買取をご覧下さい。
また、お問い合わせは買取査定ダイヤルにご連絡を!

Q31: 先日、ぶつけられてしまい事故現状のオートバイは売れるの?
A: 

ご安心を!当社では事故現状のオートバイも買取が可能です。
詳しくは事故・不動車買取をご覧下さい。
またお問い合わせは買取査定ダイヤルにご連絡を!

Q32: 以前、盗難されてボロボロで戻ってきました、売れるの?
A: 

ご安心を!過去に盗難されたバイクでも買取は可能です。
詳しくは事故・不動車買取をご覧下さい。
但し車体番号等が削られてしまっている場合は後ほど銀行振り込みとさせていただく場合があります。

Q33: 車体番号が漢字と数字の物でした、売れるの?
A: 

車体番号が「京1234[00]京」のような漢字が入っている場合は、陸運局で職権打刻をされたものとなります。通常の車体番号の車両よりも若干価値が落ちる場合があります。
また車体番号の文字列は合っていますが、字体等が違う違法打刻のバイクは買取が不可となります。

バイク買取
ページTOPへ

パーツ

Q34: 改造車を売りたいけど、ノーマルパーツが無い・・・
A: 

ノーマルパーツがそろっている方が買取価格UPは出来ますが、改造、カスタムバイク単体でも高価買取致します。もちろん買取価格は全力で頑張ります。

Q35: 改造パーツが色々あるので、バイクと一緒に買取は可能ですか・・・
A: 

もちろん可能です。改造パーツは査定に関係無いと言う買取業者もおりますが、当社は全てのパーツを査定対象とさせて頂きます。

Q36: 純正パーツは当日準備出来ないので、後日でも良い?
A: 

原則として、買取価格から一部金をお預かりし純正パーツが届き次第、残金のお支払いをさせて頂きます。

ページTOPへ

保険

Q37: 自賠責保険の解約をしたいけど・・・
A: 

400cc以上の車検付のオートバイを売却される場合は、原則として自賠責保険証も一緒に頂くこととなります。また、軽二輪(125cc〜250cc)のバイクにつきましては、自賠責保険の期間も査定の対象となります。

Q38: 自賠責保険証書を紛失してしまった、どうすれば・・・
A: 

自賠責保険証書が無くても買取りは可能です。しかし発行保険会社、又は担当者がわかれば再発行が可能ですのでご確認下さい。

Q39: 任意保険の解約、又は新しいオートバイに任意保険を移動したい・・・
A: 

任意保険の解約・移動は代行出来ません。しかし、当社発行の買取証明書、名義変更・廃車証のCOPYがあれば解約・移動も簡単です。

ページTOPへ

売却代金

Q40: 売却代金はいつ貰えるの?
A: 

原則として、当日オートバイを頂くときに現金でお支払い致します。但し、名義人の問題、書類不備等が有った場合は後日振込みとさせていただく事があります。

Q41: 時間帯に関係なく現金買取は可能?
A: 

日中でも夕方以降でも現金買取は可能ですが、夜間(18時以降)に関しましては後日お振込みとさせて頂く場合があります。

バイク買取
ページTOPへ

完了

Q42: バイクを売却した後に何かすることはあるの・・・
A: 

250cc以上のバイクを売却して下さったお客様には特にして頂く事は御座いません。しかし50cc〜125ccまでのバイクに関しては、後ほどお客様に市町村役場で廃車の手続きをお願いしています。
原動機付自転車(50cc〜125cc)の廃車手続きは、バイクを登録された地区の市町村村役場「課税課 軽自動車税係」での手続きとなります。

※廃車するのに必要な物は、ナンバープレート、標識交付証明書、名義人の印鑑(シャチハタ、三文判でも可能)です。

Q43: 名義変更の完了はどのように確認するの・・・
A: 

名義変更、廃車の確認方法は、当社からお送りした書類のCOPYでご確認を!

詳しくは名義変更・廃車証COPYをご確認下さい。

Q44: 名義変更、廃車証のCOPYはいつ届くの?
A: 

原則として、ご契約日から2週間以内に手続きは全て完了し、ご指定の住所に完了のお知らせとCOPYをお送り致します。

ページTOPへ

軽自動車税

Q45: 軽自動車税って?
A: 

軽自動車税は、毎年4月1日の時点で、登録されている軽自動車(原動機付自転車・軽二輪・小型二輪)の所有者(名義人の方)に課税される税金です。
3月中に売却し、事務手続(名義変更・廃車等)が3月31日までに完了していれば軽自動車税は課税されません。
弊社の場合、3月31日に売却され事務手続(名義変更・廃車)が4月1日以降の場合であっても軽自動車税を弊社が負担いたしますので、納付書が届いたとしてもお支払せずにフリーダイヤルまでお問い合わせ下さい。

Q46: 軽自動車税を滞納しているバイクを売ることは出来る?
A: 

軽自動車税を滞納しているバイクを売却する事は可能です。
しかし、滞納している軽自動車税は、お客様に支払の義務が残りますので、出来るだけ早めにお支払になる事をお勧めします。

Q47: 売却する時、納税証明書は必要なの?
A: 

売却時に納税証明書は必要有りません。車検が有る無しに関係なく不要です。納税証明書は、お客様が、引き続き車検を取って乗る場合に必要となります。

Q48: 売却したのに自動車税が来た・・・どうすれば?
A: 

事務手続上(弊社⇔陸運支局⇔市町村役場)で何らかのミスが発生したと考えられます。弊社に売却されたお客様の場合、絶対に支払はせずお問い合わせから連絡をお願いします。

他社に売却された方の場合は、まず売却された日時を確認し、売却先にお問合せを!

Q49: 売却する場合、自動車税を返してもらえるの?
A: 

オートバイの場合は自動車と違い、4月1日名義の方に1年分の税金が掛かり、年一括払いとなっています。軽自動車税の返金は出来ません。

【軽自動車税の年税額】
・原付 50cc未満:1000円、50〜90cc未満:1200円、90〜125cc未満:1600円
・軽二輪 125〜250cc未満2400円
・小型二輪 250cc以上は4000円

その他

Q50: 査定額を知りたいだけ・・・どうすれば?
A: 

まずは買取査定ダイヤルにご連絡、又はオンライン自動査定をご参考にしてみて下さい。1週間毎にデータ更新をしていますので最新データをいち早くGET出来ます。

Q51: 売るのはまだ先なのですが、査定だけしてもらいたい・・・
A: 

売却時期により、相場は最大25パーセント程度上下します。まずは当社に売られる予定時期も含めて買取査定ダイヤルに連絡下さい。又はオンライン自動査定をご利用下さい。

Q52: 何台かまとめて売りたい・・・
A: 

もちろん可能です。一度に契約手続きを完了できるよう大型トラックでのお伺いも出来ます。まずは買取査定ダイヤルに連絡下さい。

ページTOPへ

キャンセル・手数料

Q53: オートバイ査定額に不満がある場合は、キャンセル出来る?
A: 

当然キャンセル出来ます。無料出張査定ですのでご安心下さい。

Q54: オートバイ契約成立時、手数料は何か掛かるの?
A: 

査定額が無くなっている旧い車種や需要が無くなっているバイクは引上げ手数料をご負担いただく場合がありますので、弊社専門スタッフへお尋ねください。

Q55: オートバイの売却後、手数料は何か掛かるの?
A: 

オートバイ売却後に、手数料は一切掛かりません。

ページTOPへ
バイク買取
バイク買取