はじめての方へQ&A|困った時に|バイク買取バイクワン

はじめての方へQ&A - バイク買取バイクワンバイクワン

お申し込み
フリーダイヤル
0120-70-8191バイクワン

はじめての方へQ&A

初めての方

バイク買取専門店とは?
バイク買取専門店とは、人気不人気、得意不得意などではなく相場情報を参考に、改造車・事故車・不動車を含め全てのバイクを買取る事ができます。
バイクの査定額を知りたい、どうすれば?
まずは買取査定ダイヤルにご連絡、又はオンライン自動査定を参考にしてみてください。
当社の自動査定システムは1週間毎にデータ更新をしていますので最新データをいち早くご提供しております。
バイクを売りたいけど、どうすれば?
バイクの詳細(年式・車種・走行距離・程度)を確認後、公式サイト、またはフリーダイヤルで出張買取の申込をしていただければ、即日無料でご自宅にお伺いします。
何台かまとめて売りたい、、、
もちろん可能です。一度に契約手続きを完了できるよう大型トラックでのお伺いも可能ですので、まずはフリーダイヤルにご連絡ください。
売却代金はいつもらえるの?
原則として、当日バイクを引き渡していただくときに現金でお支払いいたします。但し、名義人の問題、書類不備等が有った場合は後日振込みとさせていただく事があります。
買取証明書はもらえる?
買取証明書はご契約日にその場で発行しお渡しいたします。

売るときに必要なものは?

バイクを売るときに、必要な物は何?
バイク本体と鍵、車検証(登録証)、自賠責保険証明書、身分証明書(顔写真入り)、認印が必要です。
バイクを売る時、実印・印鑑証明書・住民票は必要なの?
バイクを売却する時、実印・印鑑証明書・住民票は必要ありません。但し、氏名・住所に相違がある、または登録名義が旧姓の場合は戸籍謄本、住民票等が必要な場合もあります。
バイクの車検証、登録証って?
バイクの車検証・登録証はこちらです。
251cc以上の場合は「自動車検査証」と記載されたA4の用紙。
250ccまでの場合は「軽自動車届出済証と記載された用紙。
125ccまでの場合は「標識交付証明書」と記載された用紙ですが、都道府県によって用紙サイズは違います。※詳しくは車検証・登録証をご覧ください。

令和5年1月より、自動車検査証が電子化されたことにより、従来のサイズより小さくなりました。また一部の項目は券面に表示されず、『検査証閲覧アプリ』または『検査記録事項』での確認が必要となります。
バイクの書類を紛失してしまった・・・
バイクの書類(自動車検査証、軽自動車届出済証、標識交付証明書)を紛失した場合、再交付の手続きが可能です。当社では全て無料で手続きを代行させていただきます。※標識交付証明書を紛失された場合は、ご自身で手続きをお願いしております。
ナンバープレートを紛失してしまった・・・
ナンバープレートを紛失した場合は、警察署への届出と警察署の受理番号が必要となります。その後の手続きは当社が無料で代行いたします。
買ったときの住所と今の住所が違う時は?
特に問題はありませんのでご安心ください。
免許が停止中で手元に免許証が無い・・・
運転免許証がお手元に無い場合は、マイナンバーカード、パスポートなどの顔写真入りの公的証明書が必要となります。
免許証も保険証もすぐに準備できない・・・
身分証明書が一切無い場合は、原則として、後日、身分証明書を準備していただき、確認後銀行振り込みでのお支払いとさせていただきます。

名義人(所有者)

名義人(所有者)は、どこで見ればわかるの?
バイクの車検証、または登録証の所有者の氏名欄をご確認ください。
※詳しくは車検証・登録証をご覧ください。

令和5年1月以降に登録された251cc以上のバイクは、自動車検査証の電子化により、名義人(所有者)は券面に表示されません。『検査証閲覧アプリ』または『検査記録事項』でご確認ください。
友人名義のバイクは売れないの?
ご友人名義でも売却可能ですが、その名義の方の身分証明書のコピーと譲り受けたバイクの譲渡証・委任状が必要となります。
譲渡証が必要な方は譲渡証からPDFをご利用ください。
委任状が必要な方は委任状からPDFをご利用ください。
バイク屋さんの名義(所有権付き)なのですが・・・
ローンで購入された場合はバイクショップ(ローン会社)の所有権が付く場合がございます。この場合バイクローンを一括精算し所有権解除手続きが必要となります。当社の場合は全て無料で手続きを代行させていただきます。

ローン残債

ローン残債が残っている時は、どうすれば・・・
バイクローンの残債が残っていて、所有者がバイクショップ(ローン会社)の場合はバイクローンの残債一括精算が必要となります。手続きは当社が無料で代行いたします。
ローンの残債が多すぎて、バイクの売却代金では足りない・・・
ローンの残債を一括精算する際、不足分を用意していただく必要があります。
バイクローンの一括精算めんどくさいのですが・・・
お客様は必要書類(残一括照会依頼書)に署名捺印していただければ、全ての手続きを当社が無料で代行いたします。

未成年・代理人

未成年者がバイクを売ることは可能なの?
未成年者の場合は、原則として保護者の同伴、または同意書が必要です。
同意書が必要な場合は同意書からPDFをご利用ください。
兄のバイクを弟が売ることは可能?
お兄様の身分証明書のコピーと委任状をご用意いただければ、弟さんが代理人としてご契約することも可能です。
※委任状が必要な場合は委任状からPDFをご利用ください。
実家にバイクがあるので、自分が立会い出来ません・・・
ご家族の方の立会いが可能でしたら全く問題有りません。ご契約をしていただく場合はご家族の方に身分証明書の提示と署名捺印をお願いいたします。

査定時間・査定場所

出張査定の時間はどのくらい掛かるの?
おおよそ査定時間は10分~15分程度です。極端な改造車や特殊車両の場合は30分~1時間程度掛かる場合もあります。
出張買取は何時までOK?
事前にご予約いただければご都合の良い時間に合わせてお伺いします。当社の場合、エリアによっては夜間でもお伺いいたしますのでまずはご相談ください。
査定場所は、自宅以外で会社や駐車場でも良いの?
原則として自宅、または会社とさせていただいてますが、バイク専用駐車場などお客様指定の場所にお伺いすることも可能です。
バイクは警察署に置いてあります、買取は可能?
警察署の近隣(迷惑にならない場所)であれば可能です。事故車・不動車などの場合は警察署、またレッカー業者に事前にお伝えください。

バイク車体・パーツ

全く乗っていないので動きません・・・どうすれば
不動車、事故車、水没車でもどんなバイクでも買取は可能です。それぞれに適正な相場が有ります。※詳しくは事故・不動車買取をご覧ください。
改造車を売りたいけど、ノーマルパーツが無い・・・
ノーマルパーツが無くても買取は可能です。全てそろっていた方が買取価格UPは可能ですが、改造車でも高価買取は可能です。
改造パーツが色々あるので、バイクと一緒に買取は可能ですか・・・
もちろん可能です。改造パーツは査定に関係無いと言う買取業者も多いですが、当社は全てのカスタムパーツを査定対象とさせていただきます。
※詳しくはカスタムバイク買取をご覧ください。
先日、ぶつけられてしまい事故現状のままのバイクは売れるの?
ご安心ください。当社では事故現状のバイクも買取が可能です。警察署・レッカー業者の保管場所にお伺いすることも可能です。
車体番号が漢字と数字の物でした、売れるの?
車体番号が「京1234[00]京」のような漢字が入っている場合は、陸運局で職権打刻をされたものとなります。
通常の車体番号の車両よりも若干価値が落ちる場合があります。また車体番号の文字列は合っていますが、字体などが違う違法打刻のバイクは買取が不可となります。

保険

自賠責保険の解約をしたいけど・・・
車検付のバイクを売却される場合は、原則として自賠責保険証明書も一緒にいただくこととなります。また、軽二輪(125cc~250cc)のバイクにつきましては、自賠責保険証明書の有効期間も査定の対象となります。
自賠責保険証明書を紛失してしまった、どうすれば・・・
自賠責保険証明書が無くても買取りは可能です。しかし発行保険会社、または証券番号がわかれば再発行が可能ですのでご確認ください。
任意保険の解約、又は新しいオートバイに任意保険を移動したい・・・
任意保険の解約・移動は加入保険会社で手続きをお願いいたします。当社発行の買取証明書、名義変更・廃車証のコピーがあれば解約・移動の手続きもスムーズです。

バイクを売却後

バイクを売却した後に何かすることはあるの・・・
軽二輪(125cc)以上のバイクを売却してくださったお客様には特にしていただく事はありませんが、原付(50cc~125cc)のバイクに関しては、後日お客様に市町村役場で廃車の手続きをお願いしております。
原動機付自転車(50cc~125cc)の廃車手続きは、バイクを登録された地区の市町村村役場「課税課 軽自動車税係」での手続きとなります。※廃車するのに必要な物は、ナンバープレート、標識交付証明書、名義人の印鑑(シャチハタ、三文判でも可能)です。
名義変更の完了はいつどのように確認するの・・・
原則として、ご契約日から2週間以内に手続きは全て完了し、ご指定の住所に完了のお知らせと車検証・返納証のコピーをお送りいたします。確認方法は、当社からお送りした車検証・返納証のコピーをご確認ください。
※詳しくは名義変更・返納証コピーをご覧ください。

令和5年1月より、自動車検査証の電子化に伴い251cc以上のバイクは車検証の券面に名義人(所有者)が表示されないため、名義変更の手続きが完了したことの証明として『検査記録事項』のコピーをお送りいたします。

軽自動車税

軽自動車税って?
軽自動車税は、毎年4月1日の時点で、登録されている軽自動車(原動機付自転車・軽二輪・小型二輪)の所有者(名義人の方)に課税される税金です。
3月中に売却し、事務手続(名義変更・廃車等)が3月31日までに完了していれば軽自動車税は課税されません。
軽自動車税は、自動車の税金とは異なり一年分が一度に課税され、分割や返金等の制度がありません。
当社の場合、3月31日までに売却され、事務手続(名義変更・廃車)が4月1日以降の場合であっても軽自動車税を当社が負担いたしますので、納付書が届いたとしてもお支払せずにフリーダイヤルまでお問い合わせください。※125cc以下は対象外です。
※詳しくは軽自動車税をご覧ください。
軽自動車税を滞納しているバイクを売ることは出来る?
軽自動車税を滞納しているバイクを売却する事は可能です。しかし、滞納している軽自動車税は、お客様に支払の義務が残りますので、出来るだけ早めにお支払される事をお勧めします。また、車検切れの状態で2 年以上長期間放置された場合は納税証明書(納税通知書)を確認させていただく場合があります。
売却する時、納税証明書は必要なの?
売却時に納税証明書は車検に関係無く不要です。納税証明書は、お客様が、引き続き車検を取って乗る場合に必要となります。但し、車検切れの状態で2 年以上長期間放置された場合は納税証明書(納税通知書)を確認させていただく場合があります。
売却したのに自動車税が来た・・・どうすれば?
当社が3月中に事務手続(名義変更・廃車)を完了していましても、お客様へ軽自動車税の納付書が届くことがあります。3月は陸運局も役所も多忙な時期となりますので、事務手続きにミスが発生しやすくなり、納付書が前所有者様(お客様)へ発送されてしまうことがあります。
当然、お客様に支払い義務はありませんので、当社よりお送りしています名義変更・廃車証のコピーをお手元にご用意の上、軽自動車税納付書に記載のある役所へご連絡をお願いいたします。
※4月以降にご売却いただいた場合は、お客様負担となります。
売却する場合、自動車税を返してもらえるの?
バイクの場合は自動車と違い、4月1日名義の方に1年分の税金が課税され、年一括払いとなっています。軽自動車税の返金制度はありません。

【軽自動車税の年税額】※2023 年度
・原付 50cc~90cc:2000円、90cc~125cc:2400円
・軽二輪 125cc~250cc:3600円
・小型二輪 250cc以上:6000円

キャンセル・手数料

バイク査定額に不満がある場合は、売らなくていいの?
お断り(キャンセル)可能です。一切手数料などはありません。無料出張査定ですのでご安心ください。
バイクを売る時、何か手数料は掛かるの?
当社の場合、原則として手数料等は一切かかりません。バイク査定時、またはご契約後も含め一切の手数料をいただいておりませんのでご安心ください。
※部品取車・事故車・不動車等は引き上げ手数料をご負担いただく場合がございますので、まずはご相談ください。