日ごろはバイクワンをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

バイクワンが買取させていただいたバイクの中から1台ずつご紹介いたします。

買取査定ではどのような所がチェックされているのか、
また、査定評価がアップする条件とは?などなど、今までお見せしていなかった部分について触れていきたいと思います。

 

今回は YAMAHA DragStar250 VG05J の買取時の査定コメントを公開します!

是非とも最後までお付き合いいただけますと幸いです。

 

査定させていただいた ヤマハ ドラッグスター250 がこちら!

年式 2016年(平成28年)
走行距離 5,900km
状態(外観) 良好
エンジンの状態 可動
事故歴 無し
改造の有無 サドルバッグ

sen
2016年モデルのドラッグスター250!!
ドラッグスター400がデビューして20周年を記念して3モデル(DS250/400/C400)に共通カラーでラインアップした時の車両ですね。
(ちなみに兄弟車と共通カラーは10th anniversary以来初だそう)
お色はブルーイッシュホワイトパール。フレアパターンの”水貼り”シートの上からミラクリエイト塗装で仕上げたことでハンドメイドに近い仕上がりを実現しているそうです。
走行距離は5,900km。事故歴、転倒歴無し。
左サイドにサドルバッグが装着されています。
一体こちらの車両にいくらの査定額がついたのでしょうか…
sen

バイクワン査定額は…

450,000円!!!
[!最新買取相場をcheck!]

sen
それでは査定員からのYAMAHA DragStar250 査定コメントです。
査定時にチェックする項目7つについて表にまとめてみました。

エンジン 4点 外観右:錆・腐食小、キャブ:インマニひび小、始動性・吹け上がり・アイドリング良好
フロントまわり(前輪周辺の足回りや状態) 4点 フロントフォークインナー錆小、シールひび小、ホイール錆・腐食小、タイヤ6分山
外装(外装パーツの状態) 5点 サイドカバー右:傷小、タンク傷小
リヤ周り(後輪周辺の足まわりや状態) 5点 サス錆・腐食小、チェーン錆小、ホイール錆・腐食、タイヤ6分山
電気保安部品(マフラー、メーター、ウインカー、電気系統ほか) 5点 サイレンサー削れ小、エキパイ変色小、電装系問題なし
フレーム 5点 錆・腐食小、右ステップ削れ小
その他 メインキー1本、取説有り、使用感あるものの綺麗な車両

 

Q.今回のこの査定額のポイントについて担当者に聞いてみました!
A.

  • 既に生産終了したモデルで高年式かつ走行距離が少ないこと
  • 転倒歴、事故歴がないこと
  • サドルバッグ以外のカスタムパーツがなく純正そのままであること

これらのポイントを考慮した上ではじき出された査定額とのことでした。

 

ETC、グリップヒーターなどの装備、ガレージT&F、ハリケーン、デイトナなどのフルエキ/スリップオンマフラー、プログレッシブなどのサスペンション、スクリーンなどカスタムパーツ等を装着している場合はプラス10,000~90,000円程のアップが見込めるそうです!交換した箇所の純正パーツを良い状態で用意できる場合は更にプラス査定が入るそうです。転倒傷や不動期間が長い車両は状態によってマイナス査定が入りますとのことでした。

 

☆参考カスタム例☆

軽二輪は年式毎の買取相場がないので、今回は歴代のドラッグスター250を走行距離別に買取相場価格をまとめてみました!
こちらをぜひご参考にしてみてください!

 

ヤマハ DragStar250 買取相場

DS250 VG05J-006~
0~5,000km 473,800~579,100円
5,001~15,000km 430,900~514,900円
15,001~30,000km 367,500~441,000円
DS250 VG05J-000~
0~5,000km 326,400~400,100円
5,001~15,000km 283,700~336,300円
15,001~30,000km 241,500~283,500円
DS250 VG02J-010~
0~5,000km 231,600~294,800円
5,001~15,000km 189,100~231,200円
15,001~30,000km 125,000~156,300円
DS250 VG02J-000~
0~5,000km 210,600~263,200円
5,001~15,000km 168,100~210,200円
15,001~30,000km 114,600~145,800円

※平均価格~最高価格です。
※2020年10月時点での相場情報です。

 

愛車の買取金額が気になる方は個人情報入力一切なし!のバイクワンオンライン自動査定をぜひぜひご利用ください!

 

YAMAHA DragStar250 とは
2000年、ビラーゴ250の後継機として”ニュークォーターアメリカン”をテーマに大ヒットモデル「ドラッグスター400」の外観と技術的特徴を経済的な250ccで再現し登場したのが「ドラッグスター250 VG02型」です。機能美溢れる空冷エンジンは粘り強さと信頼性が高いVツインSOHCエンジンを採用。クラスを超えた迫力・存在感のある流麗なロー&ロングな外観と相まって15年続くロングセラーモデルとなりました。当時のヤマハ調べでは女性購入比率が3割を超える希少なモデルでした。2008年には触媒採用などによって環境性能を向上させた「VG05J型」が登場。2012年には”クラシカル”なカラーリングを施したバリエーションモデル「DS250 Classic Edition」がラインアップ。惜しまれながらも2017年9月に生産終了が発表されました。

YAMAHA DragStar250車両詳細(メーカー参照)

 

型式 VG05J
エンジン 水冷4ストロークSOHC2バルブV型2気筒
総排気量 248cc
最高出力 15kW(20PS)/8,000r/min
最大トルク 19N・m(1.9kgf・m)/6,000r/min
全長・全高 2,320mm/1,070mm
シート高 670mm
重量 160kg
燃料タンク 11L
燃料消費率 51km/L(60km/h)
発売年 2008年
メーカー希望小売価格 577,500円
カラー パールホワイト他